今抱えている工場の課題とは

工場の自動化が進む理由について考察したところ、日本の工場は人材不足や技術継承などの問題点を解決しようとする形で自動化を取り入れていることが分かってきました。そこで、現在日本の工場が抱えている他の問題についても何点か掘り下げていきます。 ①コ…

円筒座標ロボットの主な特徴

円筒座標ロボットには下記のような特徴があります。 形状円筒座標ロボットは、基本的に円筒形の動作範囲を持っており、1つの回転軸と2つの直線軸を持っています。これにより、回転運動と直線運動が組み合わされた動きが可能です。 防水ステッピングモーター …

医療ロボットの5つの種類

(1)手術ロボット手術ロボットは、手術を補助するロボットのことです。医師が患者から少し離れた位置でカメラを見ながら操作を行い、操作通りに正確に手術を行うことができます。 手術ロボットを活用することで、人間に見えない範囲までカメラを通してチェ…

ロボットハンドの種類と特徴

挟んで持つ挟んで持つタイプのロボットハンドは把持ハンドといいます。指の数はさまざまで、2本であったり、多いときは4本以上あったりします。関節部に設置されたモーターなどが、ロボットハンドの指を動かします。また、関節部に6軸力覚センサーなどを設置…

ロボットのティーチングとは?

産業用ロボットを動かす際には、あらかじめロボットにどのような動作をさせるのか記録する必要があり、これをティーチングと呼びます。一般的な産業用ロボットは記録された動作を再生するティーチングプレイバック方式を採用しているため、動作を記憶したプ…

ロボットハンドの種類と利用シーン

ロボットハンドには、持つモノのサイズや重さ、利用シーンに応じて、いくつかの種類があります。現在利用されているロボットハンドの種類とそれぞれの利用シーンを紹介します。 先述したように、ロボットハンド(エンドエフェクタ、グリッパーとも呼ばれます…

サーボモータの用途や活用事例 サーボモータは、いまや産業機械の構成要素として必要不可欠なものとなっています。自動車製造、工作機械、半導体・液晶製造、電子部品の実装、射出成形、ラベル包装、プレス加工、食品ピッキング、医療機器など、さまざまなシ…

協働ロボットの導入事例2選

協働ロボットの活用方法は、会社の事業によって変わる。続いては、協働ロボットの導入事例をいくつか紹介する。用途や事例を知れば自社に協働ロボットを導入するイメージも湧きやすくなるだろう。 ユニポーラステッピングモータ 事例1.作業時間を一定にでき…

産業用ロボットとは

(1)産業用ロボットの定義産業用ロボットとは、工場での作業を人間の代わりに行ってくれるロボットです。2つ以上の関節と、そこにつながる3つ以上の軸を持ち、ロボットの動きを指示するための制御プログラムを搭載したマニピュレーションロボットをさしま…

産業用ロボットの種類

産業用ロボットは、それぞれの構造によって得意な動きや特徴があるため、目的や用途にあわせたロボットを選ぶことが大切です。 ここでは、ロボットの構造による分類を紹介します。 ステッピングCNCキット 垂直多関節ロボット汎用性が高く、様々な用途で使用…

その他の搬送ロボットに関する情報

1. 搬送ロボットの市場規模搬送ロボットの市場規模は年々増加してきており、2018年度時点では約160億円でしたが2020年度時点で約200億円程度となっています。 現在では、病院における利用や飲食店における配膳、倉庫でのピッキング用途などが主な市場となっ…

ロボットによるパレタイズ作業実現の難しさ

従来より行われているロボットによるパレタイズ作業(決まった位置の商品を決まった位置へ積み込む)であれば比較的容易にシステムを実現することができます。 中空ステッピングモータ しかし近年は、バラバラに積まれた商品を自動で認識し、それを決まった…

ロボットを工場に導入するメリット

例えばロボットを工場に導入すると、これまでは作業員が実施していた「物の取り置き」のような単純作業を自動化することができます。 ステッピングモーター高精度遊星ギアボックス 従来は、これら単純作業をNC機器などを用いて自動化することが一般的でした…

モーターの騒音・振動対策の概要

モーターの歴史は古く、その間に様々な技術改良がなされてきました。しかし、今日でも技術上の問題点はいくつか残されており、その一つとして、騒音・振動の問題があります。特に近年では、環境問題への関心の高まりから、モーターの騒音低減が強く求められ…

案内ロボットの2つの種類

案内ロボットには主に2つの種類に分けることができます。 自立走行型固定型オフィスなど導入環境によって使い分ける必要があるため、自社に合ったロボットを選ぶことが重要です。 順に紹介するので、どのような案内ロボットがあるのかチェックしましょう。 …

介護ロボットのメリット3つ

介護スタッフの負担が軽減する介護の現場では、移乗介助、排泄介助など足腰に負担がかかる業務が多く、介護スタッフのなかには、慢性的な腰痛を抱えている方もいます。パワーアシスト機能を備えた介護ロボットを利用することで、身体的な負担が軽減される点…

ロボットの役割

ロボットと言えば、アニメや映画などで見る人間型の機械を想像する人も少なくありませんが、実際に私たちが目にするロボットには様々な形があり、それぞれが役割に合った形態となっています。 ロボットに期待できる役割には、大きく分けて「単純作業」「危険…

食品製造業で産業用ロボットを導入してできること

人件費の削減食品製造業では生産品目は幅広く、入れ替わりも激しいため、従来の自動化装置では対応できないことが多いです。 その点、産業用ロボットならアームを使って人と同様の作業ができ、また画像認識の精度向上や作業を柔軟に行う能力も向上してきてい…

産業用ロボットと協調ロボット・協働ロボットとの違い

ロボット本体の大きさ・重量協調ロボットや協働ロボットは、ロボット本体の大きさが小さく、従来の産業用ロボットと比べて重量も少ないことが多いです。小型なので万が一制御できない状態になったときも、周囲の人々に危害を及ぼすことが少ないという特徴が…

梱包ロボットを使う5つのメリット

作業員の安全確保梱包ロボットを導入することで、重い段ボールなどの梱包時に作業員が腰などを痛めるリスクを回避できます。 その結果、作業員の安全や健康が確保され、労働環境が改善することが期待できます。 省人化による人件費削減手作業でおこなってい…

塗装ロボットのメリット

労働環境の改善塗料が飛散する塗装工程は作業員にとって過酷な労働環境です。塗装ロボットを導入することによって人間にとって危険な作業を減らし、作業員の労働環境を改善することができます。 複雑な形状の塗装に対応塗装ロボットの多くは人の腕の動きに近…

円筒座標ロボットの導入事例

円筒座標ロボットは様々な製品に活用できます。その導入事例を確認していきます。 半導体ウェーハの搬送半導体ウェーハの製造工程では、微小なチリでさえも機能に悪影響を与えるため、搬送するロボットには高いクリーン度が求められます。 一体型ステッピン…

金属3Dプリンタのデメリット

造形方式に合わせたデザインや設定の知識が必要金属3Dプリンタを使いこなすには、デザインや設定に関する知識が必要です。知識がないまま金属3Dプリンタを使用すると、思ったような造形ができない可能性があります。造形方式によって実現できるデザインや最…

サービスロボットとの違い

ロボットの種類としては、前述の産業ロボットのほかに「サービスロボット」があります。サービスロボットは、人々の日常生活でさまざまなサービスを提供するロボットです。 産業用ロボットとサービスロボットの違いは、人間との距離です。 産業用ロボットは…

協働ロボットが導入されている理由

近年、さまざまな分野において協働ロボットの導入が進んでいます。なぜ協働ロボットが注目され、導入が増加しているのでしょうか。考えられる理由を2点ご紹介します。 PM型リニアステッピングモータ 柔軟性と使いやすさ、ティーチング負荷などの軽減従来の産…

金属造形の現状

金属造形の現状を解説します。 強度製作物の強度は、金属造形の重要ポイントです。2022年時点では、一般的な用途であれば従来製法と同等かそれ以上の強度を出せます。一方で疲労強度が従来製法より低く出る傾向にある事が今後の課題とされています。 金属造…

金属積層造形のメリット

多くの企業が金属積層造形に注目しています。金属積層造形のメリットを知り、自社の商品開発に活かしましょう。 形状の自由度が高い金属積層造形は、従来の金型などを用いた方式よりも複雑な形状を製作できます。形状の自由度が高いうえに、データを修正する…

DCモータのメリット

DCモータは、生活の中に多く普及しています。なぜDCモータが普及したのかを考えてみましょう。 電圧に対しての回転特性が安定DCモータで採用される直流電源の場合、常に一定方向で電気が流れている構造自体が単純なため、制御が容易です。そのため、電圧変化…

FDM方式(熱溶解積層方式)と光造形方式の違い

造形方法造形方法に関しては、FDM方式では素材を熱で溶かし、それを積み上げ造形する。 光造形方式では、素材を光で照射して素材を固形化させてそれを積み上げ造形するという明確な違いがあります。 寸法精度の違いFDM方式と光造形方式では造形する際の寸法…

アクセサリーを3Dプリンターで作るメリット

アクセサリー作りは、ハンドメイドや外注などの方法でも行えます。さまざまな方法がありますが、3Dプリンターでアクセサリーを作ると次のようなメリットがあります。 誰でも簡単にアクセサリーが作れる3Dプリンターでアクセサリーを作る方法は簡単です。シル…