2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

産業用ロボットの分類

ロボットの先端には、物を掴むためのハンドや、作業に使う道具などが装着できます。3次元空間内では空間上の任意の位置に運ぶため、3つ以上の関節が必要になります。各関節をどのように配置するかによって産業用ロボットの種類が分類されます。 軸の構成が(…

建築業界でロボット自動化がもたらす3つの効果

建築業界にロボットを導入し、自動化することで次のような3つの効果が期待できます。 危険箇所での調査・施工反復作業を自動化作業にして効率化情報化・自動化による施工品質の向上それでは、それぞれについてもう少し詳しく見ていきましょう。 ロボット自動…

ロボットティーチングとは?

ロボットのティーチングとは「ロボットに動きの指示を教え込むこと」をいいます。ロボットは購入しただけでは思い通りに動いてくれません。ラインに合わせて、「どういう条件のときに、どういう順番で、どういう姿勢で動かす」かを指示する必要があります。 …

ロボットマニピュレータのアクチュエータ

ロボットマニピュレータの性能は、アクチュエータの性能に大きく左右されます。マニピュレータのパワーは搭載されたアクチュエータの性能以上にはならないためです。マニピュレータの用途に合わせ、アクチュエータを選定しましょう。今回は、アクチュエータ…

オリエンタルモーターステッピングモーターの原理と構造

ステッピングモーターの断面図を下図に示します。 ステッピングモーターは大きく分けてステーター(固定子)とローター(回転子)の2つの部品から構成されています。 ローターはローター1、ローター2、永久磁石の3つから構成されています。また、ローターは…

モータの種類

ブラシ付きDCモータDC電源により駆動するため、単にDCモータとも呼ばれています。永久磁石同期モータ (ブラシレスDCモータ)と区別するため、ここではブラシ付きDCモータと記述しています。比較的安価で駆動も容易であるため、幅広い用途に使用されます。ブラ…