2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイレクトティーチングとは?【ロボットティーチングの方法】

人手不足を解消する手段のひとつに、自動化設備である産業用ロボットを活用する方法があります。しかし、ロボットは意図したい動作を覚えさせなければ効果を発揮しません。 産業用ロボットに動作を覚えさせる技術は「ティーチング」と呼び、複数のアプローチ…

金属3Dプリンターの中はどうなってるの?

金属3Dプリンターの中身 金属3Dプリンターの構造は実に簡単に出来ています。この機械が1億もするとは・・と疑ってしまいます。 造形ステージは250mm×250mmの真四角なエリアになっています。 このエリア内であればどんな形状のものが混載されようと問題あ…

3Dプリンターの素材(マテリアル)について

FDM方式の家庭用3Dプリンターでは、主に「ABS」と「PLA」の2つの素材(フィラメント)が使用されます。 また、「ABS」や「PLA」に異素材を混ぜ込んだものを、「合成フィラメント(複合材料)」と言います。炭素繊維を混ぜた「合成カーボンフィラメント」など…

サーボモータの歴史

1960年代、安川電機は独創的なDCサーボモータを次々に生み出し、1983年にはACサーボモータを製品化し、モータ業界に新たな波を引き起こしました。そして30年以上経った今、FA(ファクトリーオートメーション)分野では100%近くACサーボモータが使われるよう…

サーボモーターを制御する

サーボモーターとはサーボモーターには、用途・構造・制御方式などによってさまざまな種類のものがありますが、ここではラジコンなどに用いられるホビー用途のサーボモーターについて解説します。 サーボモーターの特徴ホビー用途のサーボモーターは、図3-9-…