2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

直交ロボットが多くの製造現場で使われている理由

直交ロボットが多くの製造現場で使われている理由は下記となります。 1.組み合わせの自由度が高い2.他のロボットと比べると頑丈で、重量が大きいワークや製品の持ち運びが可能3.作業領域内において動作のブレが少ない4.高速な動作が得意5.構造の単純さ…

3Dプリンター用のデータを作成する方法

1:3DCADを利用してデータを作成する 3DCADを使うと、3Dプリンターのデータを作成できます。3DCADで3Dプリンターのデータを作る場合、1つ1つのフィーチャーを組み合わせる形で製品にします。フィーチャーというのは、円錐や立方体などのデータであり、このデ…

DCモータの駆動電圧を変化させる方法の違いによる、2種類の電圧制御方式

DCモータの駆動電圧を変化させる方法として、PWM、PAMの2種類の方式があります。 PWM方式PWMとはパルス幅変調(Pulse Width Modulation)の略です。パルス状に電圧を印加する方式の一つで、パルス幅(オンデューティー量)を変調させることで、モータを駆動…

水平多関節ロボットとは

水平多関節ロボットは多関節ロボットの一種で、主に水平方向に動作する3つの回転軸を備えた産業用ロボットのことを指します(さらに上下方向に動作する1軸が付加された製品が一般的です)。先に説明した垂直多関節ロボットと同じく複数の動作軸を持つロボッ…

モバイルロボットの原理

モバイルロボットは個々に性能が異なるので、磁気テープ等を必要としない大体のモバイルロボットが持つ機能、原理について記載します。 内蔵されているレーザースキャナによって、360度の視界が得られ、自分の進む道を判断し、ぶつからないよう障害を避けて…