2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FDM方式(熱溶解積層方式)と光造形方式の違い

1. 造形方法造形方法に関しては、FDM方式では素材を熱で溶かし、それを積み上げ造形する。 光造形方式では、素材を光で照射して素材を固形化させてそれを積み上げ造形するという明確な違いがあります。 2.寸法精度の違いFDM方式と光造形方式では造形する際の…

3Dプリンターのサポート材の種類

サポート材は、造形物が固まった後に取り除いていきます。サポート材には、造形物と一緒に使用できるもの水や専用溶液で溶かせるタイプなど豊富な商品が販売されています。 どのようなサポート材を選ぶかで造形物の仕上がりが変わるため、それぞれの特徴につ…

日本と海外の建築用3Dプリンター事情の違い

日本は地震が多い関係上、建築物の強度や素材、工法が建築基準法にて厳しく定められており、建築物を3Dプリンターで印刷するのが困難です。 しかし、床面積10平方メートル以下の建築物は建築基準法の対象外となるため、過去に小型の住宅やトイレが3Dプリンタ…

3Dプリンターで家を建てることのメリット

▼建設のスピードが早い上段に記載した各国での「3Dプリンター製の住宅」の実例を見て分かるとおり、まずメリットとして挙げられるのは「工期の短さ」と言えるでしょう。 通常家を含め何かを建築する際は、コンクリートなどの材料が主に使われています。 コン…

クローズドループ制御について

クローズドループ制御とは クローズドループ仕様のステッピングモータは、ステッピングモータでありながらサーボモータの特徴であるフィードバックの機能があります。 モータ軸の回転角度/回転速度を回転検出器(エンコーダ)で検出し、モータドライバへフィ…