2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3Dプリンター用データの作成方法

3Dプリンター用データの作成方法は、「3DCAD」 「3DCG」 「3DSCAN」の3つがあります。 一体型イージーサーボモータブラシレスDCサーボモーター 3DCAD3DCAD(3次元コンピュータ支援設計)は、建築設計や工具の試作品設計などの製造現場で利用されているソフト…

サポート材が必要になる形状とは?

サポート材は3Dプリンターでの造形時に必ず必要になるわけではなく、製品の形状によってはサポート材による支えがいらずモデル材だけで造形できる場合もあります。 ここでは、サポート材が必要になる形状を三つご紹介します。いずれかに該当する場合は、サポ…

シーケンス制御の仕組み

(1)フィードバック制御との違いフィードバック制御とは、設定した出力の目標値を達成するために、出力の結果と目標値とのズレの分をフィードバックしながら行う制御です。 イメージとしてはエアコンを想像するとわかりやすいです。 室温28度で25度に設定す…

3Dプリンターの使用方法

3Dプリンター本体を使用するためには、まずいくつかの工程を踏まなければいけません。上述したように、実際の“モノ”を形成するには設計図を引き、それをデータとして3Dプリンターに送らなければいけません。以下は3Dプリンターで造形物や製品を形成するまで…