2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FDM方式(熱溶解積層方式)と光造形方式の違い

造形方法造形方法に関しては、FDM方式では素材を熱で溶かし、それを積み上げ造形する。 光造形方式では、素材を光で照射して素材を固形化させてそれを積み上げ造形するという明確な違いがあります。 寸法精度の違いFDM方式と光造形方式では造形する際の寸法…

アクセサリーを3Dプリンターで作るメリット

アクセサリー作りは、ハンドメイドや外注などの方法でも行えます。さまざまな方法がありますが、3Dプリンターでアクセサリーを作ると次のようなメリットがあります。 誰でも簡単にアクセサリーが作れる3Dプリンターでアクセサリーを作る方法は簡単です。シル…

3Dフードプリンターのメリット

食品の自由度の向上3Dフードプリンターは、樹脂造形などを行う従来の3Dプリンターと同じように、複数の材料を使って立体的に積層を行うなどして、自由度の高い食品を製造できます。 チョコレート細工のようにデザイン性も重視したスイーツを作る場合でも、3D…

フィギュア制作に必要な3Dデータの作り方

ここでは3Dデータを用意するための方法について解説します。 フィギュアを3Dプリントするには、元データとなる3Dデータを用意しなければなりません。しかしデータの作り方などによっては、あまり時間をかけずに用意することが可能です。 防水クローズドルー…