2023-01-01から1年間の記事一覧

ブラシレスDCモータの応用分野

ブラシレスDCモータは、直流電源を使用して回転するモータであり、ブラシとコミュテータの代わりに電子制御装置を利用して動作します。ブラシレスDCモータは高効率であり、メンテナンスが少なく、信頼性が高いため、さまざまな応用分野で利用されています。…

ユニポーラステッピングモータによくある問題とは?

ユニポーラステッピングモータは、ステッピングモータの一種であり、ユニポーラ巻線を使用して制御されます。以下に、ユニポーラステッピングモータによくある問題をいくつか挙げます。 トルクの低下: ユニポーラステッピングモータは、ユニポーラ巻線のため…

サーボモーターによくあるトラブルとメンテナンス方法

サーボモーターにはいくつかの一般的なトラブルがあります。以下に挙げるトラブルとそれに対する一般的なメンテナンス方法をご説明します: 動作しない、または不安定な動作:サーボモーターが正常に動作しない、または不安定な動作をする場合は、次の点を確…

PM型ステッピングモータの作用

PM型ステッピングモータ(Permanent Magnet Stepper Motor)は、パーマネントマグネットとコイルを使用して動作するモータです。ステッピングモータは、電気的なパルス信号に応じて角度を一定のステップ単位で回転する特徴があります。 PM型ステッピングモー…

バイポーラステッピングモータの原理

バイポーラステッピングモータは、デジタル信号を使用して精密な角度の回転を実現するモーターです。以下に、バイポーラステッピングモータの原理を説明します。 バイポーラステッピングモータは、通常、2つのコイル(または4つのコイル)を持つステータ(固…

ユニポーラステッピングモータの長所と短所について

ユニポーラステッピングモータは、ステッピングモータの一種であり、電気的なパルス信号を使用して正確なステップ運動を実現します。以下に、ユニポーラステッピングモータの長所と短所を示します。 長所: 簡単な制御: ユニポーラステッピングモータは、単純…

ステッピングモータドライバの使い方

ステッピングモータドライバは、ステッピングモータを制御するための電子回路です。以下に、ステッピングモータドライバの一般的な使い方の手順を説明します。 モータの接続: ステッピングモータドライバを使用する前に、ステッピングモータを正しく接続しま…

BLDCモーターとは?その特徴は何ですか?

BLDCモーター(Brushless DC Motor)は、ブラシを使用せずに直流電力をモーターに供給し、回転を生成するモーターの一種です。以下に、BLDCモーターの特徴を説明します。 ブラシレス: BLDCモーターは、通常の直流モーターとは異なり、ブラシ(駆動部品)を持…

サーボモーターの駆動方法

サーボモーターの駆動方法は、一般的には以下のような方式があります: PWM制御(Pulse Width Modulation): PWM制御は、パルス幅変調を使用してサーボモーターを駆動する方法です。制御信号は一定周期のパルス信号であり、パルス幅の変化によって位置や角度…

ステッピングモーターはどのようにして位置を維持するのでしょうか?

ステッピングモーターは、ステップ駆動という方式によって位置を維持します。ステッピングモーターは、一定のステップ角度で回転し、各ステップで確実に停止することができます。この特性を利用して、ステッピングモーターは位置を維持します。 ステッピング…

ギヤードモータの種類について

ギヤードモータは、モータとギアボックス(ギアトレイン)が一体化されたユニットであり、高いトルクと低速回転を提供することができます。ギアボックスは、モータの回転数を減速し、同時にトルクを増加させる役割を果たします。以下に一般的なギヤードモー…

ユニポーラステッピングモーターの特徴は何ですか?

ユニポーラステッピングモーターの特徴は以下の通りです: 簡単な駆動回路: ユニポーラステッピングモーターは、比較的簡単な駆動回路で制御することができます。各コイルには電源と接地の2つの独立した配線が必要であり、各コイルを順番に駆動することでス…

DINレール電源は何ですか?

DINレール電源は、電気機器や制御装置を効率的かつ信頼性の高い電源で供給するために使用される電源装置です。DINレール電源は、一般的に産業用途や制御パネルなどの設備で使用されます。 DINレールは、規格化された金属製のレールであり、一般的に35mmの幅…

サーボモータが活躍する応用

サーボモータは、制御システムにおいて幅広い応用があります。以下にいくつかの代表的な応用例を挙げます。 CNCマシンサーボモータは、コンピュータ制御数値制御(CNC)マシンにおいて、精密な位置制御を行うために使用されます。加工機械や彫刻機などのCNC…

ステッピングモーターの原理について

ステッピングモーターの原理は、磁気力を利用して回転を実現することに基づいています。一般的に、ステッピングモーターはステータ(固定部)とロータ(回転部)から構成されます。 ステータは、複数のコイル(通常は2つ以上)を持ち、それぞれが特定の位置…

水平他関節ロボットの活用業種

水平多関節ロボットは、その柔軟性と高い精度から多くの業種で活用されています。以下にいくつかの主要な業種を挙げます。 自動車産業自動車の製造・組み立て工程で、溶接や塗装、部品の取り付けなどに水平多関節ロボットが利用されています。 電子機器・半…

産業用ロボット特別教育の種類

ここでは、産業用ロボット特別教育が必要となる「教示」と「検査」の2種類の業務について紹介します。各従業員の作業内容に合った特別教育が受けられるよう、参考としてご覧ください。 産業用ロボットの教示(ティーチング)等の業務産業用ロボットは、組立…

シーリングロボットの仕組み

シーリングロボットは、様々な技術を組み合わせてシーリング作業を効率化する仕組みです。主な構成要素と仕組みは以下の通りです。 ロボットアームとエンドエフェクタシーリングロボットは、多関節アームや直交アームなどを使用して、エンドエフェクタ(ツー…

PLCとは?

PLCとは、ロジックコントローラの名の通り、制御を自動で行います。機械を自動で操作して、制御の段階を踏んで、どんどん進めていきます。順序立てて制御するのが特徴で、パターンを記憶させて動かします。動作の順序は固定されており、変更は基本的にありま…

塗装ロボットのメリット

塗装ロボットを活用すれば品質面のメリット大!塗装工程は熟練の技術が必要な場合があります。また、塗装条件によってはロボットでの塗装ができないことも。しかし、それ以外の場合に関しては繰り返し同じ動作が可能な塗装ロボットの方が高品質です。 ロボッ…

介護ロボットのメリット・デメリット

ここまで様々な種類の介護ロボットについて見てきましたが、現場で働く介護職員には、どのようなメリットやデメリットが考えられるでしょうか。 介護ロボット導入のメリット移動、移乗支援に伴う身体的な負担を軽減する見守りスタッフの人員不足を解消する排…

3Dプリンタと切削加工の違い

3Dプリンタと切削加工の最も大きな違いは加工方法ですが、それ以外にもさまざまな違いが存在します。 加工方法の違い3Dプリンタ:目的の形状になるように材料を付け加えていく、アディティブマニュファクチャリング切削加工:ブロック材などの材料から、不必…

遠心(ラジアル)ファンモーターとは

まず、遠心(ラジアル)ファンモーターの定義や遠心ファンの種類、遠心式送風機の種類、遠心ファンとブロワファンの違いについて解説します。 遠心ファンモーターの定義JISの「送風機・圧縮機用語」によると、遠心送風機は「気体が羽根車を径方向に通り抜け…

溶接ロボットとは

溶接ロボットとは、溶接職人の方が手を使って行っていた溶接作業を代わりに行ってくれる機械です。ロボットが行う溶接の種類で分類すると、アーク溶接、スポット溶接、レーザ溶接などがあります。 ステッピングモーター電磁ブレーキ付き 溶接ロボットの装置…

油圧ロボットとは

油圧ロボットとは、油圧を動力源としたロボットのことです。油圧とは、圧力をかけた液体(油)を利用して力を伝達する技術です。油をシリンダに流し、その圧力でピストンを伸縮させ、ロボットの動力源にします。 現在実用化されている油圧機械として、ショベ…

金属3Dプリンターのデメリット

【デメリット1】10μレベルの寸法精度を必要とする場合、別途加工が必要金属3Dプリンターは、10μレベル以上の寸法精度が必要な場合は別途で加工をしなければいけません。なぜかというと、高度なレベルが求められる加工には金属3Dプリンターの精度が追いついて…

建築模型作りを簡単にする3Dプリンター 

住宅会社で建築模型を作る場合、通常の業務を行いながらだと想像以上に大変です。建築模型づくりが従業員の負担になる恐れがあります。このような問題を解決する方法として、3Dプリンターによる建築模型作りがあります。 3Dプリンターで建築模型を作れば、以…

3Dプリンタによる造形の流れ

3Dプリンタで何らかの造形物を作るにあたって、どの作業をどのように進めるか、全体の流れを把握しましょう。 ①設計図の作成まずは、作りたい造形物の設計図を作成します。3Dプリンタの設計図とは、3Dデータのことです。3Dデータの作成方法は、主に2種類に分…

金属3Dプリンタ使用時に必要なもの

金属3Dプリンタを活用して部品を造形する場合、最低限でも以下のアイテムが必要です。 ● 3Dプリンタ本体 材料をセッティングし、造形を行うのに用いられます。 ● パソコン 3Dプリンタ本体や3DCADソフト、3Dスキャナなど、機器類やソフト類の操作、データの加…

3Dプリンタによる量産のメリット

3Dプリンタによる量産にはさまざまなメリットがあります。ここでは、具体的なメリットを解説します。 製品開発の効率が上がる3Dプリンタは製品の試作にも活用でき、試作納期短縮にも効果を発揮します。3Dプリンタで試作したうえで量産展開に移行すれば、開発…