2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

その他の搬送ロボットに関する情報

1. 搬送ロボットの市場規模搬送ロボットの市場規模は年々増加してきており、2018年度時点では約160億円でしたが2020年度時点で約200億円程度となっています。 現在では、病院における利用や飲食店における配膳、倉庫でのピッキング用途などが主な市場となっ…

ロボットによるパレタイズ作業実現の難しさ

従来より行われているロボットによるパレタイズ作業(決まった位置の商品を決まった位置へ積み込む)であれば比較的容易にシステムを実現することができます。 中空ステッピングモータ しかし近年は、バラバラに積まれた商品を自動で認識し、それを決まった…

ロボットを工場に導入するメリット

例えばロボットを工場に導入すると、これまでは作業員が実施していた「物の取り置き」のような単純作業を自動化することができます。 ステッピングモーター高精度遊星ギアボックス 従来は、これら単純作業をNC機器などを用いて自動化することが一般的でした…

モーターの騒音・振動対策の概要

モーターの歴史は古く、その間に様々な技術改良がなされてきました。しかし、今日でも技術上の問題点はいくつか残されており、その一つとして、騒音・振動の問題があります。特に近年では、環境問題への関心の高まりから、モーターの騒音低減が強く求められ…