モーター選定に必要な計算

サーボモーターを選定する際に必要な計算は色々ありますが、まずは次の2点の計算を出来る様になっておけばよいと思います。

1.慣性モーメント
2.加速トルク
使用条件などにより他にも必要な計算はありますが、そこは追々覚えてもらうとして、まずはこの2点について計算を出来る様になっておきましょう。

1.慣性モーメント
慣性モーメントの計算で覚えておいてほしいのは、

  A)回転体(円板など)の計算

  B)減速機を介した時の計算

  C)移動部の慣性モーメントの計算

以上の3点です。

まずは、A)からいきましょう。

A)回転体(円板など)の計算

f:id:habrel:20210814161539j:plain

モーター選定に必要なものとしては上の3種類があれば、ほぼ事足りると思います。極論で言えば、一番上だけでも構いません。

B)減速機を介した時の計算

減速機を介した時のモーター軸換算慣性モーメントは減速比の2乗で割ります。

例えば、1/5の減速機を入れた場合は5の2乗の25で割ります。
いま、モーター軸換算と書きましたが、駆動系の途中に歯車などで減速(増速)が掛かっている場合も同様になります。

f:id:habrel:20210814161602j:plain


C)移動部の慣性モーメントの計算

慣性モーメントを考える中で一番質量が大きいのがここになります。

計算するパターンで多いのが負荷をタイミングベルトやチェーンで引っ張って移動させる場合とボールネジなどで移動させる場合だと思います。

 

f:id:habrel:20210814161629j:plain

以上の3種類の計算について覚えておいてもらえれば十分と思います。

--------------------------------------------------------------------  
skysmotor.comブラシレスDCモータクローズドループステッピングモータなどを販売している専門的なオンラインサプライヤーです。お客様に競争力のある価格、または効率的なサービスを提供しております。