塗装ロボットのメリット

労働環境の改善
塗料が飛散する塗装工程は作業員にとって過酷な労働環境です。塗装ロボットを導入することによって人間にとって危険な作業を減らし、作業員の労働環境を改善することができます。

複雑な形状の塗装に対応
塗装ロボットの多くは人の腕の動きに近い動きを再現できるため、長時間かけて手作業でおこなっていた複雑な塗装などもロボットで自動化することが可能です。

また屋根の塗装など足場の悪い現場での作業を塗装ロボットで代替すれば、作業員の安全を確保しながら業務を効率化することができます。

熟練工の技術の再現・継承
中小企業をはじめ人手不足に頭を抱えている塗装現場は多いと思いますが、塗装ロボットに作業内容を教えること(ロボットティーチング)によって、熟練工のようにムラのない均一な塗装を何度でも再現することが可能になります。

また、熟練工の動きをロボットに学習し再現させることは、少子高齢化などによる技術継承問題への対策としても有効です。

品質・生産量が安定する
塗装ロボットは一定の作業を一定品質で一定時間継続することができるため、製品品質や生産量を高水準で安定させることが可能です。その結果、品質管理や納期管理がしやすくなるというメリットがあります。

また、塗料の消費量についても無駄が少ないため、事業費管理もしやすくなります。

--------------------------------------------------------------

skysmotor.comステッピングモータブレーキ中空ステッピングモータなどを販売している専門的なオンラインサプライヤーです。お客様に競争力のある価格、または効率的なサービスを提供しております。