電気機械器具産業における産業用ロボットの導入事例

塗装の遠隔操作&自動化
部品の塗装は、作業者の負担が大きく自動化のニーズが高いですが、人の感覚に頼らなければならない所が多く、また多種多様な製品を扱うため、自動化が進まない問題がありました。

そこで、川崎重工では遠隔操縦装置「コミュニケーター」を使って塗装用ロボットを遠隔操作し、課題を解決するソリューションを開発しています。

微細な動きも直観的に伝えられるので、作業者の負担を減らしつつ、品質の高い塗装を行えるのが特徴です。

さらにロボットが動作を記憶して再現できるので、熟練技術の継承や新人の教育にも活用できます。

工場ラインの無人
アイリスオーヤマは、LED照明の生産ラインにおいて、産業用ロボットを始めとする自動化装置を導入し、製造から出荷までの無人化を実現しました。

基板実装から製品の梱包まで、全ての工程をロボットが行っており、現在でもラインごとの作業員が1名のみで生産できる状態になっています。

この作業員が遠隔で対応できるようになれば、工場の完全な無人化も実現できるかもしれません。

多品種少量生産の省人化
多品種少量生産の生産ラインは、大量生産用の生産ラインで使われている自動化装置が使えず、自動化が難しいという課題がありました。

オムロンでは、ケース組立や検査、梱包など自動化で効果が出やすい工程を明確にし、最適なロボットや自動化装置を導入することで半自動化し、効率を200%以上へ改善しました。

人為的ミスが生じやすいピッキング工程なども自動化することで、歩留まり向上も同時に実現しています。

--------------------------------------------------------------

skysmotor.comクローズドループステッピングモータリニアステッピングモータなどを販売している専門的なオンラインサプライヤーです。お客様に競争力のある価格、または効率的なサービスを提供しております。