3Dプリンターで家を建てることのメリット

▼建設のスピードが早い
上段に記載した各国での「3Dプリンター製の住宅」の実例を見て分かるとおり、まずメリットとして挙げられるのは「工期の短さ」と言えるでしょう。

 通常家を含め何かを建築する際は、コンクリートなどの材料が主に使われています。

コンクリートは固まるまでに時間を要します。

しかし3Dプリンター製の住宅は固まるのが速い複合材料であったり、現地で調達した材料を使うことにより、工期を短縮することができるようになりました。

▼費用が圧倒的に安い
費用についても工期と同様上段の実例から分かるように、通常建築にかかる費用と比ではないほどの安価さを実現しています。

その大きな理由としては「人件費」がかからないことが挙げられます。

その他にも新しい材料の使用や、現地での材料を調達、工期が短く済むこと、無駄な材料(足場など)や建築用具が不要など様々な理由で建築にかかる費用を抑えられています。

▼自由自在なデザイン性
6角形のスペースや球体の家など、従来の建築方法では実現できないようなデザイン性に富んだ住宅や建物を建てることができます。

災害に強いような実用性のあるデザインだけでなく、デザイン性のあるユニークな形状の建物を建築することでアートや広告・シンボル的な効果を持たせることができます。

------------------------------------------------------------

skysmotor.comハイブリッドステッピングモーター中空ステッピングモータなどを販売している専門的なオンラインサプライヤーです。お客様に競争力のある価格、または効率的なサービスを提供しております。