3Dプリンターのサポート材の種類

サポート材は、造形物が固まった後に取り除いていきます。サポート材には、造形物と一緒に使用できるもの水や専用溶液で溶かせるタイプなど豊富な商品が販売されています。

どのようなサポート材を選ぶかで造形物の仕上がりが変わるため、それぞれの特徴について理解を深めておきましょう。

造形物と同じ素材のサポート材
押出ノズル1本のFFF方式3Dプリンターで印刷する場合に用いられます。利便性が高いことが魅力的ですが、造形物とくっつきやすく剥がしにくいです。そのため、サポート材を剥がすためには、ニッパーなどの工具を使用する必要があります。

溶液サポート材
溶性サポート材は、水もしくはリモネンに付けておくと溶けていきます。水温が高くなるにつれて、溶解度が上がり、取り外しやすくなるため、細かい構造の造形物を作りたい場合に使用してみてください。しかし、湿気に弱い性質を持っているため、材料の保管には注意しなければなりません。

--------------------------------------------------------

skysmotor.comステッピングモータブレーキシャフトカップリングなどを販売している専門的なオンラインサプライヤーです。お客様に競争力のある価格、または効率的なサービスを提供しております。