光造形3Dプリンターのデメリット

光造形3Dプリンターは多くのメリットを有している一方で、いくつかのデメリットもあります。

造形後の処理に手間がかかる
光造形3Dプリンターでできた造形物は、いくつかの後処理が必要となります。

プリントしてすぐの造形物は、余分なレジンが付着しているため、基本的に無水エタノールで洗浄を行わなくてはなりません。洗浄する理由は、硬化していないレジンは素手で触ると、皮膚が荒れてしまったり、かぶれてしまったりと危険を伴うためです。

プリントした造形物が硬化不良の場合は、別途紫外線を照射できる機器を使って、二次硬化する必要もあります。

デュアルシャフトユニポーラ

また、多くの造形物は、造形が崩れ落ちてしまわないためにも、支えや土台となる「サポート材」を必要とします。サポート材は洗浄などの処理をしたあと、不要となるため除去しなければなりません。造形物が複雑な構造であるほど、サポート材が多く付く傾向にあるので、除去するには時間がかかってしまいます。

光造形3Dプリントした製品は太陽光に弱い
光造形3Dプリントされた製品は、太陽光に弱いため注意が必要です。

エクスターナルリニアステッピングモータ 

光造形の材料として用いるレジンは、紫外線を照射することで、硬化させています。紫外線を含む太陽光が長時間当たると、変形や破損といったトラブルを招きます。

そのため、光造形3Dプリンターで作った造形物は、屋外で使用するなどの用途では使わないようにしてください。

--------------------------------------------------------

skysmotor.comユニポーラステッピングモータリニアステッピングモータなどを販売している専門的なオンラインサプライヤーです。お客様に競争力のある価格、または効率的なサービスを提供しております。