シーケンス制御の仕組み

(1)フィードバック制御との違い
フィードバック制御とは、設定した出力の目標値を達成するために、出力の結果と目標値とのズレの分をフィードバックしながら行う制御です。

イメージとしてはエアコンを想像するとわかりやすいです。

室温28度で25度に設定する
室温を感知しフィードバック
25度になるまで冷風を出す
室温を測定しながら、2と3を繰り返す
25度に達したら冷風停止で温度上がったら冷風、以後感知とフィードバックの繰り返し
対してシーケンス制御にはこうした細かなフィードバックはなく、基本的にはシーケンスのとおりにプログラムを実行します(センサーの検知結果による工程の選択はあり)。

ステッピングモーター高精度遊星ギアボックス

(2)リレーとPLCとの違い
シーケンス制御の形式でよく用いられるのは、リレーによる制御とPLCによる制御です。

①リレーシーケンス制御
リレーシーケンス制御とは、シーケンス制御回路にリレー(電磁継電器)を組み込んだ回路にて制御する方式です。リレーは電磁石と接点で構成されています。

リレーは電気を流すと磁力が発生し、接点の開閉が変化します。この開閉によってスイッチや工程のON/OFFを切り替えられるため、出力結果(電気やモーターのON/OFFなど)も変化するのです。

一体型ステッピングモータ

②PLCシーケンス制御
PLCシーケンス制御は、PLC(Program Mable Controller)と呼ばれる機器に内蔵した疑似リレー回路のようなプログラムを基に、ロボットを動作・制御する仕組みです。

リレー回路よりも複雑な動作を命令できるため、より精密な動作・調整に向いている制御方式です。現在は、こちらのPLC制御が主流になりつつあります。

--------------------------------------------------------

skysmotor.com遊星ギアボックスモータ一体型ステッピングモータなどを販売している専門的なオンラインサプライヤーです。お客様に競争力のある価格、または効率的なサービスを提供しております。