金属造形の現状

金属造形の現状を解説します。

強度
製作物の強度は、金属造形の重要ポイントです。2022年時点では、一般的な用途であれば従来製法と同等かそれ以上の強度を出せます。
一方で疲労強度が従来製法より低く出る傾向にある事が今後の課題とされています。

金属造形の活用事例
ここからは、金属造形の活用事例を紹介します。金属3Dプリンタの利用を検討している人は参考にしてください。

バイポーラステッピングモータ

医療
医療では、人工膝関節・人工股関節などに使われるインプラント(人体に埋め込む医療器材)や歯科技工物などに金属造形が利用されています。
患者の3Dデータがあれば、病院などでもその人に合った親和性の高いインプラントや医療器具を短時間で製作できるためです。
さらに、インプラントにメッシュ構造を取り入れる技術開発も進んでいます。
細胞や組織液の浸透率がアップするため、従来よりも早い組織再生が可能です。

航空
航空や宇宙の分野では、エンジンや燃料ノズル、客室設備などに使われる複雑な形状の部品製作に金属造形の技術が使われています。
一体造形によって部品数や接合箇所を削減でき、軽量化やコストカット、安全性向上などの効果が見込めるためです。
人工衛星や惑星探査機の部品製作にも、金属造形の技術が活用されています。

デジタルステッピングドライバ

自動車
自動車は、金属造形の本格的な導入が進む分野です。特に、欧米の自動車メーカーでは、広く金属造形の技術が使われています。
例えば、高級自動車の部品や電気自動車の試作品、レーシングカーのパーツ、クラシックカーの部品・修理などです。
日本でも、技術の変化が早い電気自動車の製造などに金属3Dプリンタを利用する取り組みが始まっています。

金型製作
硬度と精度が求められる複雑形状金型は、これまで主に匠の技で作られてきました。
しかし、金属造形を利用すれば、従来の加工法では難しかった形状の金型も容易に作れるとして注目が集まっています。
高温の金型を短時間で冷却するための3次元水管は、その代表例です。
製作にコストと手間がかかる深堀加工金型も、金属造形の技術を使えば安く短時間で作れます。

----------------------------------------------------

skysmotor.comバイポーラステッピングモータステッピングモータドライバなどを販売している専門的なオンラインサプライヤーです。お客様に競争力のある価格、または効率的なサービスを提供しております。