ロボットによるパレタイズ作業実現の難しさ

従来より行われているロボットによるパレタイズ作業(決まった位置の商品を決まった位置へ積み込む)であれば比較的容易にシステムを実現することができます。

中空ステッピングモータ

しかし近年は、バラバラに積まれた商品を自動で認識し、それを決まった位置に積み込むような新たなパレタイズが求められています。このようなパレタイズを実現するにはビジョンシステムがキー技術となります。カメラや3Dセンサなどで商品を認識し、画像処理でパレタイザーロボットがどのように商品を取得すれば良いのかを算出します。その情報をパレタイザーロボットが受け取って商品を把持し、決められた位置に搬送し積み込みます。

インクリメンタルロータリーエンコーダ

この新たなパレタイズ技術を確立できれば、これからの時代に主流となる多品種少量生産に適用することができ、日本のものづくりをアップデートできると言われています。

-----------------------------------------------

skysmotor.com中空ステッピングモータステッピングモータエンコーダなどを販売している専門的なオンラインサプライヤーです。お客様に競争力のある価格、または効率的なサービスを提供しております。