防爆モーターの原理

防爆モーターにはただ単に内部を密閉したり、隔離してるだけではありません。大まかに分類すると、その防爆モーターの構造の種類から3種類の防爆モーターが存在します。

まず、一つが安全増防爆型モーターです。略して安増(あんまし)とも呼ばれます。これらのモーターは点火源とならぬよう構造が工夫されており、危険な雰囲気の中でもそのまま使用する事が出来ます。

ステッピングモーター高精度遊星ギアボックス

その他にも、内圧防爆型と呼ばれ、内部に常に窒素や空気などの不活性ガスを注入(パージ)し続ける事で、内部に可燃性ガスなどが入らないように保護します。これにより内圧が常に周囲環境よりも常に高く、可燃性ガス内部に入る危険性がないので、危険な雰囲気でも内部に可燃性ガスなどが入らず問題無く使用できます。

ただし、この構造の場合はガスをパージする必要があるので、そのための設備が必要となります。

デジタルステッピングドライバ

最後に耐圧防爆型と呼ばれるものがあります。これはもし内部に可燃性ガスが侵入し、もし爆発が起こってもケースやカバーなどが損傷せずに、その爆発が点火源とならないような特殊な構造となっています。

これらのモーターの使い分けは簡単に決めていいわけではなく、その使用雰囲気で決定する必要があります。

危険性のある雰囲気であれば危険となる原因の可燃性ガスの発生する頻度、時間に応じてどのようなモーターを購入して使用するのかをを決定する必要があります。

-------------------------------------------------

skysmotor.com遊星ギアボックスモータステッピングモータドライバなどを販売している専門的なオンラインサプライヤーです。お客様に競争力のある価格、または効率的なサービスを提供しております。