2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

産業用ロボットと協調ロボット・協働ロボットとの違い

ロボット本体の大きさ・重量協調ロボットや協働ロボットは、ロボット本体の大きさが小さく、従来の産業用ロボットと比べて重量も少ないことが多いです。小型なので万が一制御できない状態になったときも、周囲の人々に危害を及ぼすことが少ないという特徴が…

梱包ロボットを使う5つのメリット

作業員の安全確保梱包ロボットを導入することで、重い段ボールなどの梱包時に作業員が腰などを痛めるリスクを回避できます。 その結果、作業員の安全や健康が確保され、労働環境が改善することが期待できます。 省人化による人件費削減手作業でおこなってい…

塗装ロボットのメリット

労働環境の改善塗料が飛散する塗装工程は作業員にとって過酷な労働環境です。塗装ロボットを導入することによって人間にとって危険な作業を減らし、作業員の労働環境を改善することができます。 複雑な形状の塗装に対応塗装ロボットの多くは人の腕の動きに近…

円筒座標ロボットの導入事例

円筒座標ロボットは様々な製品に活用できます。その導入事例を確認していきます。 半導体ウェーハの搬送半導体ウェーハの製造工程では、微小なチリでさえも機能に悪影響を与えるため、搬送するロボットには高いクリーン度が求められます。 一体型ステッピン…

金属3Dプリンタのデメリット

造形方式に合わせたデザインや設定の知識が必要金属3Dプリンタを使いこなすには、デザインや設定に関する知識が必要です。知識がないまま金属3Dプリンタを使用すると、思ったような造形ができない可能性があります。造形方式によって実現できるデザインや最…

サービスロボットとの違い

ロボットの種類としては、前述の産業ロボットのほかに「サービスロボット」があります。サービスロボットは、人々の日常生活でさまざまなサービスを提供するロボットです。 産業用ロボットとサービスロボットの違いは、人間との距離です。 産業用ロボットは…