2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

塗装ロボットのメリット

塗装ロボットを活用すれば品質面のメリット大!塗装工程は熟練の技術が必要な場合があります。また、塗装条件によってはロボットでの塗装ができないことも。しかし、それ以外の場合に関しては繰り返し同じ動作が可能な塗装ロボットの方が高品質です。 ロボッ…

介護ロボットのメリット・デメリット

ここまで様々な種類の介護ロボットについて見てきましたが、現場で働く介護職員には、どのようなメリットやデメリットが考えられるでしょうか。 介護ロボット導入のメリット移動、移乗支援に伴う身体的な負担を軽減する見守りスタッフの人員不足を解消する排…

3Dプリンタと切削加工の違い

3Dプリンタと切削加工の最も大きな違いは加工方法ですが、それ以外にもさまざまな違いが存在します。 加工方法の違い3Dプリンタ:目的の形状になるように材料を付け加えていく、アディティブマニュファクチャリング切削加工:ブロック材などの材料から、不必…

遠心(ラジアル)ファンモーターとは

まず、遠心(ラジアル)ファンモーターの定義や遠心ファンの種類、遠心式送風機の種類、遠心ファンとブロワファンの違いについて解説します。 遠心ファンモーターの定義JISの「送風機・圧縮機用語」によると、遠心送風機は「気体が羽根車を径方向に通り抜け…

溶接ロボットとは

溶接ロボットとは、溶接職人の方が手を使って行っていた溶接作業を代わりに行ってくれる機械です。ロボットが行う溶接の種類で分類すると、アーク溶接、スポット溶接、レーザ溶接などがあります。 ステッピングモーター電磁ブレーキ付き 溶接ロボットの装置…