2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水平他関節ロボットの活用業種

水平多関節ロボットは、その柔軟性と高い精度から多くの業種で活用されています。以下にいくつかの主要な業種を挙げます。 自動車産業自動車の製造・組み立て工程で、溶接や塗装、部品の取り付けなどに水平多関節ロボットが利用されています。 電子機器・半…

産業用ロボット特別教育の種類

ここでは、産業用ロボット特別教育が必要となる「教示」と「検査」の2種類の業務について紹介します。各従業員の作業内容に合った特別教育が受けられるよう、参考としてご覧ください。 産業用ロボットの教示(ティーチング)等の業務産業用ロボットは、組立…

シーリングロボットの仕組み

シーリングロボットは、様々な技術を組み合わせてシーリング作業を効率化する仕組みです。主な構成要素と仕組みは以下の通りです。 ロボットアームとエンドエフェクタシーリングロボットは、多関節アームや直交アームなどを使用して、エンドエフェクタ(ツー…

PLCとは?

PLCとは、ロジックコントローラの名の通り、制御を自動で行います。機械を自動で操作して、制御の段階を踏んで、どんどん進めていきます。順序立てて制御するのが特徴で、パターンを記憶させて動かします。動作の順序は固定されており、変更は基本的にありま…