2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

案内ロボットの2つの種類

案内ロボットには主に2つの種類に分けることができます。 自立走行型固定型オフィスなど導入環境によって使い分ける必要があるため、自社に合ったロボットを選ぶことが重要です。 順に紹介するので、どのような案内ロボットがあるのかチェックしましょう。 …

介護ロボットのメリット3つ

介護スタッフの負担が軽減する介護の現場では、移乗介助、排泄介助など足腰に負担がかかる業務が多く、介護スタッフのなかには、慢性的な腰痛を抱えている方もいます。パワーアシスト機能を備えた介護ロボットを利用することで、身体的な負担が軽減される点…

ロボットの役割

ロボットと言えば、アニメや映画などで見る人間型の機械を想像する人も少なくありませんが、実際に私たちが目にするロボットには様々な形があり、それぞれが役割に合った形態となっています。 ロボットに期待できる役割には、大きく分けて「単純作業」「危険…

食品製造業で産業用ロボットを導入してできること

人件費の削減食品製造業では生産品目は幅広く、入れ替わりも激しいため、従来の自動化装置では対応できないことが多いです。 その点、産業用ロボットならアームを使って人と同様の作業ができ、また画像認識の精度向上や作業を柔軟に行う能力も向上してきてい…