食品製造業で産業用ロボットを導入してできること

人件費の削減
食品製造業では生産品目は幅広く、入れ替わりも激しいため、従来の自動化装置では対応できないことが多いです。

その点、産業用ロボットならアームを使って人と同様の作業ができ、また画像認識の精度向上や作業を柔軟に行う能力も向上してきているため、人の代わりにロボットが働ける条件が整いつつあります。

産業用ロボットの導入は初期費用こそ高いですが、人件費の削減が実現でき、また生産量の調整も簡単に行えるメリットがあります。

集積式ステッピングモータ用ドライバ

清潔さの確保
食品製造業においては、異物の混入を防ぐなど清潔さを確保することは欠かせません。

産業用ロボットは摺動部から生じるゴミや塗装の剥がれ、駆動用オイルの混入などが衛生上の懸念となりますが、これらに対応した食品用のロボットも増えてきています。

防水性を確保して丸洗いできるロボットや、簡単に取り付けでき次亜塩素酸で洗浄できるジャケットなど、構造も多岐に渡るので希望に合ったロボットが見つかるでしょう。

人の作業ではどうしても発生するコンタミも、自動化によって低減することが可能です。


DINレール電源

生産量の柔軟な調整
食品業界においては生産量の変動が多く、日ごとの生産量を調整するのは大変です。

しかし産業用ロボットを導入すれば、作業時間を変動させるだけで容易に生産調整が可能になり、また人手が足りない所にロボットを導入するというやり方も実現し始めています。

-------------------------------------------------------------

skysmotor.comステッピングモータドライバスイッチング電源などを販売している専門的なオンラインサプライヤーです。お客様に競争力のある価格、または効率的なサービスを提供しております。