2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

油圧ロボットとは

油圧ロボットとは、油圧を動力源としたロボットのことです。油圧とは、圧力をかけた液体(油)を利用して力を伝達する技術です。油をシリンダに流し、その圧力でピストンを伸縮させ、ロボットの動力源にします。 現在実用化されている油圧機械として、ショベ…

金属3Dプリンターのデメリット

【デメリット1】10μレベルの寸法精度を必要とする場合、別途加工が必要金属3Dプリンターは、10μレベル以上の寸法精度が必要な場合は別途で加工をしなければいけません。なぜかというと、高度なレベルが求められる加工には金属3Dプリンターの精度が追いついて…

建築模型作りを簡単にする3Dプリンター 

住宅会社で建築模型を作る場合、通常の業務を行いながらだと想像以上に大変です。建築模型づくりが従業員の負担になる恐れがあります。このような問題を解決する方法として、3Dプリンターによる建築模型作りがあります。 3Dプリンターで建築模型を作れば、以…

3Dプリンタによる造形の流れ

3Dプリンタで何らかの造形物を作るにあたって、どの作業をどのように進めるか、全体の流れを把握しましょう。 ①設計図の作成まずは、作りたい造形物の設計図を作成します。3Dプリンタの設計図とは、3Dデータのことです。3Dデータの作成方法は、主に2種類に分…

金属3Dプリンタ使用時に必要なもの

金属3Dプリンタを活用して部品を造形する場合、最低限でも以下のアイテムが必要です。 ● 3Dプリンタ本体 材料をセッティングし、造形を行うのに用いられます。 ● パソコン 3Dプリンタ本体や3DCADソフト、3Dスキャナなど、機器類やソフト類の操作、データの加…