塗装ロボットのメリット

塗装ロボットを活用すれば品質面のメリット大!
塗装工程は熟練の技術が必要な場合があります。また、塗装条件によってはロボットでの塗装ができないことも。しかし、それ以外の場合に関しては繰り返し同じ動作が可能な塗装ロボットの方が高品質です。

ロボットの動作なので繰り返し精度も高く、塗装ムラになることもありません。

また、近年はAIや画像処理技術なども向上し、塗装ロボットでも高品質の塗装が可能となっています。今までは熟練工しかできなかった塗装も、徐々に塗装ロボットで補えるようになってきました。

したがって、一概には言えませんが、条件によっては塗装ロボットを活用することで品質面でのメリットが得られます。

一体型ステッピングモータ

塗装ロボットは環境・人に優しい
近年はどの業界でも環境汚染に対して厳しくなってきました。塗装工程に関しても同様です。それを受け、近年の塗装ロボットは

省エネルギー
CO2排出量の低減
塗料ロスの減少
などの優れたシステムが増えてきました。特に塗料ロスに関しては環境に優しいだけでなく、コスト削減にもつながります。

また、塗装には有機溶剤が必要。したがって、人体の健康に影響を与えることが多く、過酷な作業です。塗装工程には「危険・汚い・きつい」の3Kのイメージがありますが、塗装ロボットを導入することで作業環境の問題も解決できます。

バイポーラステッピングモータ

塗装ロボットで作業効率向上とコスト削減が可能
塗装ロボットはプログラム通りの動作を繰り返します。しかも、作業員のように疲労が蓄積することもありません。したがって、休憩もせずに稼働し続けることで作業効率は向上します。

また、ロボットなので多少のメンテナンスは必要ですが、基本的には24時間365日の稼働が可能です。よって、作業員の交代時のロスもありません。その結果、コスト削減にも大きく貢献貢献します。

------------------------------------------------------------

skysmotor.com一体型ステッピングモータバイポーラステッピングモータなどを販売している専門的なオンラインサプライヤーです。お客様に競争力のある価格、または効率的なサービスを提供しております。