その他の搬送ロボットに関する情報

1. 搬送ロボットの市場規模
搬送ロボットの市場規模は年々増加してきており、2018年度時点では約160億円でしたが2020年度時点で約200億円程度となっています。

現在では、病院における利用や飲食店における配膳、倉庫でのピッキング用途などが主な市場となっています。労働人口の減少傾向もあり、搬送ロボットが活用される分野は今後増えていくことが期待されています。

バイポーラステッピングモーター

2. 搬送ロボットの課題
労働力不足の解消に大きな期待がされている搬送ロボットですが、課題も存在します。

一番の課題は導入コストです。現在搬送ロボットが導入されている業界は、Amazonの巨大倉庫や病院など、大規模であったり高い売り上げが期待できる分野に限られています。搬送ロボットは今のところ高価格となっており、導入へのハードルは高くなっています。

また、動作が安定しないことも課題です。搬送ロボットは経路上に予定していない障害物があったり、イレギュラーが発生すると動作できません。搬送が必達であるようなクリティカルな現場にはなかなか導入することが難しいという状況です。

ただし、近年では自動で障害物を避けたり、AIを導入して自動でイレギュラーに対応したりする搬送ロボットも登場しており、今後の技術革新が期待されます。

一体型ステッピングモータ 

3. 病院における搬送ロボットの利用
搬送ロボットの活用が期待されている分野として、病院における利用があげられます。医療の分野では人手不足が慢性化しており、ロボットによる省力化が求められています。搬送ロボットは、看護師やスタッフに変わり自動で薬を患者のもとに届けたり、患者から検体を回収したりすることができます。

搬送ロボットに設置されたセンサーにより、自動で経路を判断し、最適な搬送経路により巡回を行うことができます。また、エレベータも自動で乗れるなど、実用性も高まっています。患者に対して情報を提示するためにディスプレイも設置されており、コミュニケーションを取ることもできます。

病院における活用は、搬送ロボットの応用として期待されている分野です。

------------------------------------------------------------

skysmotor.comバイポーラステッピングモータ一体型ステッピングモータなどを販売している専門的なオンラインサプライヤーです。お客様に競争力のある価格、または効率的なサービスを提供しております。