2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

業務用3Dプリンターを選ぶ上で重要な5つのポイント

さて、では具体的にどの業務用3Dプリンターを購入すべきなのか。その上で重要なポイントがいくつかある。 ①用途 まず何より、どのような用途で3Dプリンターを用いるのかを明確にしておく必要がある。たとえば試作品の出力が目的だとしても、形状確認程度の簡…

ギヤードモーターの種類--軸配置と軸種類による分類

ギヤードモーターを軸配置により分類をすると、平行軸タイプと直交軸タイプに分かれます。平行軸タイプは、モータの軸方向と減速機部の軸(出力軸)が平行(同じ向き)になっています。 中空ステッピングモータ 最も一般的なギヤードモーターのひとつで、現…

モータの用語を知ろう! 電気関係

電流の実効値と定格電流○電流と実効値電流とは、電子などの電荷の移動です。電流には、強さが時間的に変わらない定常電流と、変化する非定常電流とがあり、交流電流は非定常電流です。交流の電流値は、正弦波のピーク(最大値)ではなく、瞬間値の2乗の平均…

協働ロボット適用事例

協働ロボットがどのような工場や生産現場で使用されているのか、事例をご紹介します。 装置内・装置間搬送●人と同じ空間内で部品搬送が可能 ●装置間のスペースを見つけて必要な場所に設置することができる ブラシレスDCモータ 部品整列・箱詰め●安定した作業…

製造業における3Dプリンターの活用例

活用例①:試作の繰り返しができる3Dプリンターを活用すれば、試作の繰り返しが可能です。 そもそも3Dプリンターは造形データさえ作成すれば、手間をかけずに造形することができます。試しに造形した製品を使ってみて問題があれば、データを微調整して再度造…