2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今抱えている工場の課題とは

工場の自動化が進む理由について考察したところ、日本の工場は人材不足や技術継承などの問題点を解決しようとする形で自動化を取り入れていることが分かってきました。そこで、現在日本の工場が抱えている他の問題についても何点か掘り下げていきます。 ①コ…

円筒座標ロボットの主な特徴

円筒座標ロボットには下記のような特徴があります。 形状円筒座標ロボットは、基本的に円筒形の動作範囲を持っており、1つの回転軸と2つの直線軸を持っています。これにより、回転運動と直線運動が組み合わされた動きが可能です。 防水ステッピングモーター …

医療ロボットの5つの種類

(1)手術ロボット手術ロボットは、手術を補助するロボットのことです。医師が患者から少し離れた位置でカメラを見ながら操作を行い、操作通りに正確に手術を行うことができます。 手術ロボットを活用することで、人間に見えない範囲までカメラを通してチェ…

ロボットハンドの種類と特徴

挟んで持つ挟んで持つタイプのロボットハンドは把持ハンドといいます。指の数はさまざまで、2本であったり、多いときは4本以上あったりします。関節部に設置されたモーターなどが、ロボットハンドの指を動かします。また、関節部に6軸力覚センサーなどを設置…

ロボットのティーチングとは?

産業用ロボットを動かす際には、あらかじめロボットにどのような動作をさせるのか記録する必要があり、これをティーチングと呼びます。一般的な産業用ロボットは記録された動作を再生するティーチングプレイバック方式を採用しているため、動作を記憶したプ…