産業用ロボットの分類

ロボットの先端には、物を掴むためのハンドや、作業に使う道具などが装着できます。3次元空間内では空間上の任意の位置に運ぶため、3つ以上の関節が必要になります。各関節をどのように配置するかによって産業用ロボットの種類が分類されます。

軸の構成が(直動‐直動‐直動)の直角座標ロボット
軸の構成が(回転‐直動‐直動)の円筒座標ロボット
軸の構成が(回転‐回転‐直動)の極座標ロボット
軸の構成が(回転‐回転‐回転)の多関節ロボット
「産業ロボット」は、それぞれ得意な作業が異なります。 作業内容に適した種類のロボットを選定する必要があります。

直角座標ロボット(直交座標型)

位置決め時、3つの関節に直動関節を用いる形式で、このタイプは位置決めの3軸を動かしても先端の姿勢が変わりません。スライドする軸を組み合わせたシンプルな構造で複雑な動作はできませんが、精度が高く扱いやすいロボットです。けれども作業領域のわりに設置面積が大きくなるのが欠点です。複数のロボットと組み合わせて使われることが多く工場では製品搬送などに使われる事が多いです。

直角座標ロボットには2つのタイプがあり床に直置きするタイプのスタンド形とアームが上から吊り下げられるタイプのガントリ形があります。

円筒座標ロボット

ベースに一番近い関節に回転関節を持ち、それに続いて2つの直動関節を持つ形式です。直角座標ロボットより広い作業領域がとれるようになります。

極座標ロボット

ベースから、回転・回転・直動 と関節を配置した形式で、直角座標や円筒座標より、更に広い作業領域が確保できるが、アーム先端の姿勢が変化するので制御が複雑になります。このタイプは、産業用ロボットが普及され始めた初期に活躍しましたが、現在ではほとんど使われなくなりました。

多関節ロボット(垂直多関節型)

全ての関節を回転で構成した産業用ロボットの形式です。現在もっとも活用されている産業用ロボットで 人間の腕に近い構造を持っているので関節を肩関節・肘関節と呼んだり、関節間の部分を上腕・前腕と呼んだりすることもあります。4つの形式の中で設置面積のわりに一番大きな作業領域がとれます。 汎用性が非常に高く、搬送から溶接や塗装、組立まで幅広 い工程に導入されています。

スカラロボット(水平多関節型)

水平の動きに特化したロボットです。水平多関節ロボットとも呼ばれ、3つの回転動作と1つの上下動作が基本になるロボットです。 電機分野における組立工程(部品の押し込み作業など)に 幅広く採用されています。

パラレルリンクロボット

パラレルメカニズム(並列なリンクを介して1点の動きを制御す る方法)を使った産業用ロボット。ゲンコツロボットとも言います。先端にはワークを吸いつけて搬送する搬送するための吸着ユニットなどが取り付けられます。可搬重量は少ないですが、高速動作が得意。 ベルトコンベアーの上などに取り付けられ、流れてくる製品を高 速でピック&プレースに活用されています。

双腕型ロボット

ロボットの胴体があり、そこに文字通り腕(アーム)が二本伸びています。それぞれの腕に役割を持たせ、自動動作を実施します。双腕ロボットの利点は「両手で箱を持つ」など、2つのアームを利用してより複雑な作業を実施することが可能な点です。

-----------------------------------------------------------

skysmotor.comユニポーラステッピングモータリニアステッピングモータなどを販売している専門的なオンラインサプライヤーです。お客様に競争力のある価格、または効率的なサービスを提供しております。