2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スカラロボットの構造

スカラロボット(水平多関節ロボット)とは、水平方向にアームが動く多関節のロボットです。スカラロボットの「スカラ」は、英語名(Selective Compliance Assembly Robot Arm)の頭文字から来ています。 可動範囲に制限はありますが、上下方向の剛性に優れ…

エネルギーを動きに変える装置 ~アクチュエーターとは~

「アクチュエーター」は、ロボットやカメラなど、さまざまな精密機器に利用されています。フタを自動的に開閉させたり、チューブの先を曲げ伸ばししたりするなど、機械の精密な動作に欠かせないものです。しかし、見えない場所に取り付けられていたり、別の…

産業用ロボットにAIを搭載する4つのメリット

産業用ロボットにAIを搭載することによってどのようなことができるようになるのでしょうか?4つのメリットを紹介します。 ロボットティーチングを自動化できる従来の産業用ロボットではロボットに作業内容を教えるための「ロボットティーチング」のコストが…

それぞれのロボットハンドの特徴

把持ハンドと吸着ハンドはそれぞれ対象物をつかむ方法が異なるため、特異なものや苦手な作業などが異なります。それぞれの特徴について見ていきましょう。 把持ハンドの特徴指を持つ把持ハンドの特徴としては、次の3つがあります。 指の本数は対象物によって…

最適なロボットアームとは?

最適なロボットアームの選択は骨の折れる作業です。市場には膨大な数のロボットアームが存在するからです。また、価格や適用可能な業界、機械が生産に与える影響などが分からないという方もいらっしゃるでしょう。 この記事をお読みいただき、ご自身の事業に…