2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3Dプリンターのメリット

1.コスト削減と開発期間の短縮外注に依頼していた試作品も、3Dプリンターを導入すると、社内で開発が完結します。外部とのやり取りが排除され、開発期間を大幅に短縮することが可能です。さらに、試作工数とコストを削減できることもメリットです。 2.アイデ…

ブラシレスDC(BLDC)モータ

ブラシ付きDCモータに対し、寿命が長く効率的なモータがブラシレスDCモータです。 ブラシレスDCモータは、駆動回路(ドライバ)が必要となり、 回転子の磁極位置を検出、巻線に適切な電流を流すことで回転します。ブラシレスDCモータは、駆動回路により回転す…

業務用機械器具産業における産業用ロボットの導入事例

ウレタン注型金型の清掃工程へのロボット導入ウレタン注型製品の生産は自動化していますが、金型の清掃と離型剤の塗布は手作業で行われていました。 金型の清掃状態が製品の品質に大きく影響するため、自動化が難しい工程でしたが、手作業だと作業員の精神的…

金属製品業界で産業用ロボットを導入されやすい工程

鍛造・鋳造工程鍛造・鋳造工程は、作業環境が劣悪で自動化ニーズが高いことから、産業用ロボットが導入されやすい工程です。 熟練作業員によるノウハウは完全に自動化できませんが、技術の標準化もロボットの導入によって進んでいます。 部品加工工程プレス…

電気機械器具産業における産業用ロボットの導入事例

塗装の遠隔操作&自動化部品の塗装は、作業者の負担が大きく自動化のニーズが高いですが、人の感覚に頼らなければならない所が多く、また多種多様な製品を扱うため、自動化が進まない問題がありました。 そこで、川崎重工では遠隔操縦装置「コミュニケーター…