2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3Dプリンタによる量産のメリット

3Dプリンタによる量産にはさまざまなメリットがあります。ここでは、具体的なメリットを解説します。 製品開発の効率が上がる3Dプリンタは製品の試作にも活用でき、試作納期短縮にも効果を発揮します。3Dプリンタで試作したうえで量産展開に移行すれば、開発…

ステッピングドライバの特徴 

いままで述べたことの繰り返しになりますが ・モータの回転量(角度)は指令(入力パルス)に比例します =>モーションコントロールを使用します ・始動・停止に対しての反応(レスポンス)がよい =>急激な始動・停止はステッピングモータ独特の脱調状態…

小型ACモーターの速度制御について

ACモーターの速度制御には、ACスピードコントローラー(ACスピコン)を用います。ACスピードコントローラーとは、インダクションモーターやレバーシブルモーターに、速度検出用のレートジェネレータを組付けたもので、モーターの回転状況を確認します。実回転…

防爆モーターの原理

防爆モーターにはただ単に内部を密閉したり、隔離してるだけではありません。大まかに分類すると、その防爆モーターの構造の種類から3種類の防爆モーターが存在します。 まず、一つが安全増防爆型モーターです。略して安増(あんまし)とも呼ばれます。これ…

エアモーターの原理

エアモーターの原理は非常にシンプルで、内部にあるローターに空気を送り込むことで回転運動を生み出します。エアモーターの構造は、インレットとアウトレットを備えた本体部分と本体内部に設置されたローター部分からなります。 インレットから外部の空気を…