バイポーラステッピングモーター

バイポーラステッピングモーターを駆動する方法は3つあります。

相巻線の1つだけが時間。つまり、ABまたはCDのどちらかが励磁されています。もちろんコイルは正しい極性になるように励磁されます。しかし、1相だけが通電されています。このタイプのステッピングでは、1相だけ通電されるため、保持トルクが小さくなります。

この方法では、両方のフェーズが同時にアクティブになります。回転子は2つの極の間でそれ自身を整列させるでしょう。この配置は以前の方法よりも高い保持トルクを与える。

3番目の方法はハーフステッピングに使用されます。 この方法は、一般的にステッピング角を改善するために使用されます。ここで、ステップ1では1つの相だけがオンであり、次いでステップ2では2つの相がオンであり、それから再び1つの相だけがオンでありそしてシーケンスは続く。

 

バイポーラステッパードライブ
多くの企業が独自に組み立てを始めましたバイポーラステッパードライブ。ステッピングモーターをドライブに正しく接続するように注意してください。また、ドライブはステッパーに十分な電流を供給できなければなりません。マイクロコントローラはドライブにステップと方向の信号のみを提供する必要があります。この方法は2つのマイクロコントローラピンしか占有しないであろうし、そして他の機能のために多数のマイクロコントローラピンを必要とするプロジェクトにおいて非常に有用である。

 

ユニポーラステッパーv / sバイポーラステッパー
ユニポーラとバイポーラの両方のステッパーが使用されます広くプロジェクトで。ただし、これらにはアプリケーションの観点から見た利点と欠点があります。ユニポーラモーターの利点は、ステッピングモーターを制御するために複雑なHブリッジ回路を使用する必要がないことです。 ULN2003Aのような単純なドライバだけが問題なく仕事をすることができます。しかし、ユニポーラモーターの欠点が1つあります。それらによって発生するトルクはかなり少ないです。これは、電流が巻線の半分だけを流れるためです。従ってそれらは低トルクの適用で使用されます。


一方、 バイポーラステッピングモーター 我々が使用しなければならないように配線するには少し複雑ですL293Dのような電流反転HブリッジドライバIC。しかし利点は、電流がコイル全体を流れることです。結果として生じるモータによって発生するトルクは、ユニポーラモータと比較して大きい。