2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3Dプリンターでの造形に必要なサポート部とは?

先ほどから、何度が登場している「サポート部」ですが、3Dプリンターで造形をするなら、サポート部については必ず理解しておく必要があります。 サポート部とは、簡単に言うと、3Dデータには存在しない、造形物が崩れたり倒れたりしないようにするための仮の…

3Dプリンター出力ができる生体適合性樹脂の種類

生体適合樹脂とは生体適合性樹脂は、生体(人体や動物)との適合性を持った樹脂です。主に医療用器具、食品生産ラインで使用する部品やトレーなどに使用されています。直接人体に埋め込まれる器具の素材になっていることもあります。 この記事では3Dプリンタ…

3Dプリンターの特性

3Dプリンターは立体的なものをデータから作れる画期的な技術ですが、どのような形でも作りあげられるわけではありません。作りたいものをイメージし、3Dプリンターの用途や特性を把握したうえでものづくりを進めましょう。 Nema 23 ステッピングモーター高精…

光造形3Dプリンターのデメリット

光造形3Dプリンターは多くのメリットを有している一方で、いくつかのデメリットもあります。 造形後の処理に手間がかかる光造形3Dプリンターでできた造形物は、いくつかの後処理が必要となります。 プリントしてすぐの造形物は、余分なレジンが付着している…

ロボット産業の展望と必要な技術革新

ここまで、ロボット市場の現状と、ロボットが求められる背景について見てきました。とりわけ製造現場では、今後もロボットの活躍が大いに期待されることでしょう。 そこで、次に、産業用ロボットが普及することで製造現場が具体的にどのように変化していくの…