3Dプリンター用データの作成方法

3Dプリンター用データの作成方法は、「3DCAD」 「3DCG」 「3DSCAN」の3つがあります。

一体型イージーサーボモータブラシレスDCサーボモーター

3DCAD
3DCAD(3次元コンピュータ支援設計)は、建築設計や工具の試作品設計などの製造現場で利用されているソフトです。詳細情報が記載できるため、完成品の精度を高められます。そのため、製造物の完成精度を重視したい方は、3DCADの導入を検討してみてください。

3DCG
3DCG(3次元コンピュータグラフィックス)は、3次元空間にある仮想的な立体物を、2次元に変換できるソフトです。3DCADと比較した場合、細かな設定には向いていません。

3次元空間にある立体物を2次元に変換できるため、デザイン性を重視したモノづくりに適しています。フィギュアなどの試作品を製造する場合に3DCGが良く利用されます。

3DSCAN
3DSCANは、3Dスキャナーを使用して物体の3次元データを取り込む方法です。対象物を3次元の座標(x,y,z)にプロットして自動でデータを生成していきます。3DCADや3DCGと比較すると精度は落ちてしまいますが、設計が不要という強みを持っています。

ユニポーラステッピングモータ

STLファイルへの変換
3DCADや3DCGで作成したデータは、STLファイルに変換します。STLファイルは、3Dプリンター業界を牽引してきたリーディングカンパニー3DSystems社によって開発されたもので、多くの3DCADソフトはSTLファイル形式をサポートしています。STLファイルの検証では、表面に厚みがないか、穴が空いていないかを確かめます。

------------------------------------------------------------------

skysmotor.com一体型サーボモータユニポーラステッピングモータなどを販売している専門的なオンラインサプライヤーです。お客様に競争力のある価格、または効率的なサービスを提供しております。