日本と海外の建築用3Dプリンター事情の違い

日本は地震が多い関係上、建築物の強度や素材、工法が建築基準法にて厳しく定められており、建築物を3Dプリンターで印刷するのが困難です。

しかし、床面積10平方メートル以下の建築物は建築基準法の対象外となるため、過去に小型の住宅やトイレが3Dプリンターを用いて建築されています。また、2022年2月には日本国内初の建築許可を得た3Dプリンター建築がされており、今後の建築業界による3Dプリンターの発展に期待がかかります。日本での活用事例の詳細については、後述の「建築業界における3Dプリンターの活用事例」にてご紹介しますのでチェックしてみてください。

一方、海外ではアメリカ・ドイツ・ベルギー・オランダ・ドバイ・中国などで、多くの3Dプリンター建築の実績があります。現状、日本よりも海外のほうが3Dプリンター技術の導入が盛んに行われており、マンションやコンクリート橋のような大規模の建築や、資金の補助がされている国もあります。

3Dプリンターを用いた建築は、工期を短縮できることから、わずか数日での建築が可能です。また、建築に用いる材料やエネルギー消費量、CO2排出量の削減が期待でき、海外では環境に優しい建築物としても注目されています。

-----------------------------------------------------------------------

skysmotor.com遊星ギアボックスモータリニアステッピングモータなどを販売している専門的なオンラインサプライヤーです。お客様に競争力のある価格、または効率的なサービスを提供しております。